新年度スタート

昨日当サイトがオープンしましたが、
同時に仕事の方の新年度がスタートしました。
私は現在小中学校の2校兼務で学校司書をしています。
4年前に初めて学校司書の仕事に就いて今の学校に赴任し、
今年はとうとう5年目。
しかし何年経っても新年度は忙しいもので、
年度明け早々あたふたとしています。
まずは新年度の学校図書館教育計画。
学校図書館担当の先生と相談し、昨年度を振り返って
今年度さらに学校図書館をより良いものにするために新年度の計画を立てます。


ちなみに、今年の私の最重点課題は「本を読まない子へのアプローチ」です。
図書の時間に本を選ばず読んでいない子、
本を借りていかない子、そういった本をあまり自分から読まない子たちに、
本の楽しみを伝え読書を楽しんでもらう、というのが今年度一番の目標。
まずは図書の時間の積極的な声かけから、
そしてそれ以外にも色々考えてやっていこうと思っているのですが、
ここをご覧の皆さんで「ウチではこんなことやってるよ!」
「こういうアイデア良いんじゃない?」という情報があれば
ぜひお教えください!
コメントに書いていただければ、翌日のブログ日記で紹介させていただきます。
また、その他のコンテンツに関しても随時情報募集中です♪