2011-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食おとといの夜、11年ぶりの皆既月食ということで、 撮影のため和歌山の龍神村からさらに山奥に行ってきました。 いざ着いてみたら空の8割がたが雲に覆われていて、 時折風で動いた雲の隙間から一瞬だけ見えるだけで 「あぁ、今夜は十分観測できな…

パスファインダー作り

職場の研修でパスファインダー作りをしました。 パスファインダーとは、 「特定のトピック(主題)に関連する資料の探し方をまとめた1枚の印刷物(リーフレット)」 (石狩管内高等学校図書館司書業務担当者研究会「パスファインダーを作ろうと情報を探す道しるべ…

目指せ週1更新

ご無沙汰しており…どころではありませんね。 前の日記が4月、年に2回ペースの更新。 ダメ管理人ですいません。 更新できなかった理由は色々ありますが、 書いても言い訳にしかならないので書きません。 仕切り直しです。 さて、この更新が無い間に色んな研修…

昨年度購入して良かった本・ノンフィクション編

またまた1ヶ月ほど間が空いてしまいました。 今は年度始めの山ほどの仕事に忙殺されています。 しばらくはこんな状態が続きそうなので、 合間を見つけて昨年度購入して良かったほんを紹介して お茶を濁します…まずはノンフィクションから。 この人を見よ!歴…

笑える絵本リスト追加

かなりのお久しぶりです。 積もる話は色々あるのですが、取り急ぎ情報伝達のみを。先日の東日本大地震により、 各地方の図書館も大きな被害を受けております。 最優先されるべきはもちろん人命救助、 被災者の方々への支援ですが、 今後迅速に図書館復興を支…