2012-01-01から1年間の記事一覧

メニエール?良性発作性頭位めまい症?

久方ぶりです。 2学期がほぼ終わり、ようやくブログを書く余裕ができました。 さて、タイトルの話ですが、 10月末ごろから4週間ほど、仕事を休んでおりました。 原因は「めまい」。 ある日曜日の朝、起きるとまともに立っていられないほどの 酷いめまい…

最近購入して良かった本・文学編

3日連続更新の最後、児童文学編です。 ネタバレ注意! (完全に結末がわかるような書き方はしていませんが) ゆきひらの話 (安房直子名作絵童話)作者: 安房直子,田中清代出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2012/01/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を…

最近購入して良かった本・絵本編

続いて絵本編です。 あたしのやまのぼり作者: ゆーちみえこ出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2012/05/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るパパとあたしのキャンプ作者: 鈴木永子出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 200…

最近購入して良かった本・0〜9類編

お久しぶりです。 2学期が始まりましたが、まだ運動会の練習のため さほど忙しくはなっていないので、久々に更新です。 と言っても、いつもの通り最近購入して良かった本の紹介ですが… まずは、0〜9類の文学以外の本です。 科学キャラクター図鑑 周期表―ゆ…

PCルームに登録したサイト一覧

昨日日記に書いた、PCルームに登録したサイトの一覧です。 枠囲いでひとつのフォルダにまとめています。 フォルダ名は【 】です。 【検索サイト】 Google http://www.google.co.jp/ Yahoo!きっず http://kids.yahoo.co.jp/ キッズgoo http://kids.goo.ne.jp/…

パソコンルームのお気に入り

卒業研究で、何度かパソコンルーム(以下PCルーム)を使い 本を探したりテーマや問いを作るためのキーワードを探したり する時間がありました。 市立図書館のOPACや新書マップ、リサーチナビなどを その際に主に使用したのですが、不便なのは、 それらを使う…

卒業研究参考文献

前回更新から1ヶ月ちょい、目指せ月1更新? というわけで今回は「卒業研究参考文献」です。 が、その前にそもそも「卒業研究」の説明が必要ですね。 今年度より探究型学習の研究部会が立ち上がったのは 前回の日記に書きましたが、 それと同時に今年度6年生…

お久しぶりです

前回のブログ更新から実に4ヶ月… このペースだと、更新は年に3〜4回くらい? あいも変わらず多忙な日々を送り、 新学期早々3日間寝込んだりもしましたが ここのところ少し仕事も落ち着いてきて ようやくブログを書く(精神的な)余裕が出てきました。 し…

東京旅行記その2 出発編

(その1の続きです。すいません、今回もまだ初日夜の前フリです…) 飛行機・ホテルの予約も済み、いよいよ出発の日が近づいてきた。 当日のイベントは「@typhoon516くんを囲んで図書館の話をしましょう」 という大仰なタイトル。自分そんな囲まれるほどでも…

東京旅行記その1 東京に行く理由

(遅ればせながら、東京旅行記。今回は旅行の前フリです。) amazarashiというバンドをご存知でしょうか? http://www.amazarashi.com/ このブログを見ている(人がいるのか…?)皆さんは 多分殆ど知らないであろう、青森のバンド。 どんなバンドかはリンク…

typhoon516を囲んで図書館の話をしましょう@神楽坂

<typhoon516を囲んで図書館の話をしましょう@神楽坂>会場:神楽坂 居酒屋竹子 http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038087/ 日時:1月27日(金)19:30〜22:30(途中参加・退場可) 会費:3千円くらい 参加予定のみなさま Twitterよ…

typhoon516を囲んで図書館の話をしましょう@神楽坂

今月27日に東京に行く用事ができたのでTwitterでつぶやいたところ、 @kojifujiさんが音頭を取って図書館や本に関わる人々の集まってお話しする 会を開いてくださることになりました。 <typhoon516を囲んで図書館の話をしましょう@神楽坂>会場:神楽坂 …

パンフレット・リーフレット資料整理

2学期も終盤は仕事にも比較的余裕があって、 普段取りかかれていない仕事に取りかかっていました。 今回ははリーフレット・パンフレット資料の整理。 ウチには結構な数のリーフレット・パンフレット資料があって、 これまではクリアポケット式のファイルに分…