東京旅行記その2 出発編

(その1の続きです。すいません、今回もまだ初日夜の前フリです…)


飛行機・ホテルの予約も済み、いよいよ出発の日が近づいてきた。
当日のイベントは「@typhoon516くんを囲んで図書館の話をしましょう」
という大仰なタイトル。自分そんな囲まれるほどでもないですよ…?
そして参加人数があまりに多いので誰が誰だか
わからなくなってしまう可能性が高いので、名札を作成。
Twitterアイコン・アカウント名とFacebookアイコン・アカウント名
(両方されてる方は両方を併記)を印刷し、
下に空欄を設けて簡単なプロフィールや名前を書けるようにし、
どちらもされてない方や突発の参加者さんのために
両方空欄のものも準備して、前日に肩にかける紐を通して作成。
そしたら、その紐が足りなくて数名の方が紐無しになってしまった…
紐無しになってしまった方、申し訳ありませんでした…

そしていよいよ27日、5時間目までフルに授業をし、
2時半に学校を出て一路空港へ。
空港で大阪土産の「大阪みたらし」を購入。
友人の勤めてる会社が作ってるのですが、
普通のみたらし団子と違い、タレが餅の中に入っている逆みたらし。
当日召し上がっていただきましたがなかなか好評でした。


とまぁお土産を当日買うようなバタバタとした状況で出発。
空港のチケットなどはQRコードで用意していたので登場もスムーズ。
が、セキュリティチェックで引っかかった…
最初ベルト外させられたのにまだ鳴って、
何が行けないのかと思ったらブーツの金具だった。
あんなもので鳴るのか…。
そんなこんなで16時発の飛行機は予定通り出発し、
羽田空港に予定通り18時頃に到着。
ここから事前に調べていた通りの経路で
まずはホテルに向かって…チェックインして…



…………



…路線図が複雑すぎて目的の駅がどこかわからなくて
いくらの切符を買えば良いのかわからん…


事前になんとなくは知ってましたが、
ともかく東京の地下鉄は路線が多い、多すぎる。
大阪も多いと思ってたけど、その倍、いやそれ以上?
目的の駅がどのへんにあるのかもわからず、
切符を買うのに一苦労。
結局予定の電車に乗り遅れてしまい、会場到着がぎりぎりに
(しかし開始時刻を30分早く勘違いしてて結局ちょうど良かった)


そして、いざ地下鉄にのってみたら、暑い!
暖房がめちゃくちゃ効いている。
こっちは寒いのを見越して厚着して着たののだけれど、
汗をかくくらいの暖房。
大阪では真冬の早朝でも暖房つけない路線があるのに…。


他にも大阪と違う点がいくつかある。
東京のエスカレーターは右側通行(大阪は左側通行)。
これはまぁ有名だけれど、もうひとつ違うのは、
空いている右側を急ぎ足で登っていく人が少ない。
大阪では常に左側も登る人で列ができているのに。
「東京の人は歩くのも早い」というイメージを
勝手に抱いていたのだけれど、そうでもないのだなぁ。


そして、もうひとつ大阪の電車との相違点。
東京の人は、空いている席に座る時に、
両隣の人に一礼してから座る人をよく見かける。
これはちょっと衝撃的だった。
狭い席なら大阪でも両隣の人にちょっとすいません的に
頭を下げて座る人はいるけれど、
東京では普通に座れる余裕のあるスペースでも
両隣の人に一礼する。しかも、そんな人を何人も見かけた。
東京の人は礼儀正しい…!




とまぁ、たかが電車に乗るだけで早くも
お上りさん的に驚きつつ、無事ホテルに到着し、
荷物を下ろしていよいよ今夜の会場に向かったのであった。
ちなみに開始時刻を勘違いしていたのでホテルから駅までダッシュした。
だって曲がりなりにも主賓が遅れたりしたら、
大阪では大ブーイングものだもの…!
(まぁ温かいブーイングではあるけれど)


(今度こそその3 図書館クラスタ大集合につづく)