2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリルAPIコンテスト・ARG賞部門に応募しました

当サイト「ほんとも!〜学校図書館おたすけサイト〜」を カーリルさんの主催する「カーリルAPIコンテスト」の アイデア部門にご応募させていただきました。 http://blog.calil.jp/2010/04/api22.html 正直なところまさか応募が通るとは思っていなかったので …

遠足・ピクニック絵本リスト追加

読み聞かせデータベースに「遠足・ピクニック」の絵本リストを追加しました。 もうそろそろ遠足(校外学習)の季節ですね。 遠足の前日の夜のワクワク感、 お弁当を開ける楽しみ、遠足でよく見る光景、 などなどが出てくる絵本をリストアップしています。 遠…

結婚式&送別会

私事で恐縮なのですが、今日は弟の結婚式でした♪ 御堂筋を派手なオープンカーで走ってくる、 というサプライズで始まり、 厳粛な結婚式、素晴らしいスピーチや歌で感動の披露宴。 たくさんの方々に見守られ、 無事弟夫婦の結婚を祝うことができました。 弟と…

1年生オリエンテーション その3

1年生のオリエンテーション3回目、 今日は前回の復習も兼ねた「本なおしゲーム」。 まず最初は、先週の振り返り。 本の種類とその置き場所、並びをもう1回思い出す。 これは説明せず児童に質問して答えてもらいます。 それが終わったら、6つのグループに…

かん子さん講演会

赤木かん子さんの講演会、行って参りました! 今回のテーマは「読み聞かせ」。 この5年間読み聞かせやってきましたが、 う〜ん、反省しなければならない話が色々と… 読み聞かせも選書も、図書館での声掛けや本のすすめ方も、 もっと子どもの視点に立たなけ…

突然ですが

明日、なんとあの赤木かん子さんにお会いします! 大阪の堺市に講演会に来られるのですが、 そこに合流してご一緒に色々お話をさせていただく予定です。 果たしてどんな内容になるのか、 今から色々想像が膨らんで、 まるで遠足前に眠れない子どもみたいな気…

ツイッター

「ほんとも!」のaboutページ(ほんとも!について)に 私のプロフィールを載せているのですが (このプロフィールがとてもわかりにくい場所に…要改善)、 そこに「Twitterアカウント」なるものがあります。 このブログの左下の方にも「Twitter Updates」が…

本屋さんめぐり

今日はいとこの子ども(4さい)の誕生日! というわけでプレゼントの絵本を買いに近所のショッピングセンターへ。 このショッピングセンターは大型書店が1軒、 絵本も売っている雑貨屋さんが1軒あり、 大型書店の方では王道から新刊まで幅広く揃っていて…

学校図書館お助け情報更新

学校図書館お助け情報に、 ・ランドセル棚をペットボトルで絵本棚に! ・カウンターにスケールを貼ろう! をアップしました。 どちらもいろんな学校で即使える小ワザだと思いますので、 ぜひご覧ください♪ (見方)ほんともトップ→学校図書館お助け情報→各ペ…

テニス漬けの一日

昨夜大阪は雨が振り続け、今日予定していた友人とのテニスも 中学校の部活の大会も中止だろうな、と高を括っていたんですが、 念のため朝6時に起きたらまさかの快晴。 急いで朝ごはんも早々に出かけ7時〜9時の間友人とテニス、 終わってから部活の大会に…

1年生のオリエンテーションその2

今日は1年生の図書の時間2回目。 1年生には今月一杯は貸出を行わず、 オリエンテーションをしっかりしつつ読み聞かせ時間も多めに確保し、 図書館をしっかり利用できてなおかつ図書館大好きっ子たちになってもらおう、 という計画を立てています。 幸い後…

春の絵本追加

読み聞かせデータベースに春の絵本のリストを追加しました。 ↑の「読み聞かせデータベース」からご覧ください。 ちょうど今の季節にぴったりの絵本ばかりです! そして、読み聞かせデータベースの全ページに、 カーリルへのリンクを追加しました! これで、…

課題図書

青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されていました。 ・全国学校図書館協議会 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/56-books.html 書影がわかるよう、一応ここにも学年別に貼り付けておきます。 <…

図書委員会スタート

今日は第1回前期図書委員会活動日。 今日から新しい図書委員会のスタートです。ウチの学校は何故か男の子に人気の高い図書委員会。 多分担当の先生(=私)が男だからでしょうか、 かつてオール男子、という時もあり 他の学校の司書さんに「えぇ〜すごい!…

デスクワーク対策

私事ですが、毎週土日はソフトテニスをしています。 友人と、あるいは勤務している中学校の部活に参加させてもらって。 というのも、司書の仕事はどうしてもデスクワークに偏りやすいからです。幸い(不幸中の?)にも、ウチの学校は図書館が3階にあるので …

学校図書館お助け情報に「100均グッズでライブラリーカレンダーを作ろう!」追加

学校図書館お助け情報に「100均グッズでライブラリーカレンダーを作ろう!」 を追加しました。 よく公立図書館にある「今日は◯月×日 かえすひは□月△日」と書いてる、 貸出日と返却日がわかるヤツです。 あれって結構高いんですよね〜。 けど、この方法な…

1年生初めての図書の時間

いよいよ今日から授業が始まりました。 今日はまずは午前中、新1年生初めての図書の時間。 今後のこの子たちの読書を左右する大切な時間なので、 こちらも気合が入ります。 新1年生は今年度から「4月はオリエンテーションをゆっくりやって、 読み聞かせに…

「小学校図書館十進分類表(暫定版)」公開

小学校用のNDC、題して「小学校図書館十進分類表(暫定版)」を公開しました。 複雑で項目数が膨大なNDCを小学校用に使い易くアレンジしたものです。 略称はElementary school library Decimal Classificationを略して 「EDC」です。 が、タイトルにもあるよ…

ケータイが壊れました

ケータイ電話が突然電源が入らなくなりました(T^T)昨晩は中学校の歓送迎会に参加していた、 その途中偶然同じiPhoneを使っている先生がいらっしゃって、 iPhone談義に花を咲かせていたら他の先生方も来て、 iPhoneの面白アプリを見せたりしていました。 そ…

カーリルで本探し その2

昨日の日記の続きです。 「カーリル 日本最大の図書館検索サイト」http://calil.jp/ この「カーリル」、かいつまんで説明すると、 「自分の利用している図書館を登録しておいたら、 本の検索と同時に所蔵確認も一緒にしてくれる」 サイトです。「ん?それっ…

カーリルで本探し その1

読み聞かせデータベースの「春」を更新するために、 春の絵本を市立図書館から借りる準備をしています。絵本の参考図書やAccessであらかじめ自分で作った データベースなどを参考に春に関する絵本を探し、 市立図書館のOPACで所蔵を確認。 所蔵があればその…

「入学(4月)」絵本追加

「読み聞かせデータベース」に下記の絵本を新たに追加しました。 ・『いちねんせいのいちにち』 ・『うさぎ小学校』 ・『デイビッドがっこうへいく』 ・『みんなのすきな学校』 ・『ランドセルがやってきた』 新年度最初の読み聞かせのご参考にどうぞ!

新年度スタート

昨日当サイトがオープンしましたが、 同時に仕事の方の新年度がスタートしました。 私は現在小中学校の2校兼務で学校司書をしています。 4年前に初めて学校司書の仕事に就いて今の学校に赴任し、 今年はとうとう5年目。 しかし何年経っても新年度は忙しい…

「ほんとも!」本日オープン!

初めまして、またはこんばんわ、あるいはお久しぶりです! ほんともLibrarianのKoichiroと申します。 本日より「ほんとも!〜学校図書館おたすけサイト〜」をオープンいたしました! この「ほんとも!」は学校図書館に関わる 全ての人々を「おたすけ」するサ…