本屋さんめぐり

今日はいとこの子ども(4さい)の誕生日!
というわけでプレゼントの絵本を買いに近所のショッピングセンターへ。
このショッピングセンターは大型書店が1軒、
絵本も売っている雑貨屋さんが1軒あり、
大型書店の方では王道から新刊まで幅広く揃っていて、
雑貨屋さんではたまに掘り出し物があったりして、
司書にとってはなかなかありがたいショッピングセンターです。
今日はいろいろ迷って


きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)


もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)


をチョイス。
前者は王道ですね。後者は最近ハード版が発売されましたね。
これに出てくる王さまがかわいくてかわいくて…(特に最後)。
帰ってきて手渡したら、なんと自分で綺麗にラッピング外して、
満面の笑みで「ありがとう♪」と言ってくれました。
ママ・パパ・バーバ・ジージに読んでもらってね。


帰りに古本屋さんで最近話題らしい


3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)


を購入。
どこかで見た絵…と思ってたら『ハチクロ』の作者さんでした。
ハチクロ』は未読なんですが、この『3月〜』は
将棋がわからなくてもなかなか楽しめるストーリー。
特に「勝負へのこだわり」が垣間見えるシーンが良いですね。
そして登場人物の背景もこの巻以降でどんどん掘り下げられていって、
きっと面白くなるんだろうな、というのが垣間見える。
あぁ、先が読みたいなぁ…(古本屋さんには1巻しか売ってませんでした)。


そして、さらにラッキーなことに


絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ子どもと一緒にごはんづくり (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係?  (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)


が格安で売ってた!
迷ったけど定価で揃えることを考えたら断然安いので全部購入。
学校にあるけど、やっぱり手元に置いときたいので…
けどせっかく買ったし、来週おそらく家庭訪問で
お疲れであろう先生方に何か作ろうかな?
何はともあれ今日は本との出会い運が良い一日でした♪