2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン特集

ウチの図書館には入ってすぐ特集コーナーがあって、 毎月テーマを変えて特集に関する本を面置きしています。 6月は雨の特集…と誰もが思うであろう意表をついて、 「ドラゴンストーリー」と題してドラゴンの本特集にしました (雨特集は昨年したので…) 初め…

歯の絵本

相変わらず忙しい日々が続いています。 友人の結婚式二次会余興準備の準備、仕事、そして歯医者。 下の前歯が歯周病の初期症状で痛み出したので、 これを機に徹底的に歯の治療をしてもらっています。 今日は「過剰歯」の抜歯をしてもらいました。 通常より余…

月と金星

今日は金星が月に大接近、というのを隣のおばさんが教えてくれました。 早速2階の自室から外を見てみると… おぉ、金星も綺麗に見えますが、 金星のおかげか普段は見えない月の輪郭まで見えます! 下弦の輝きも綺麗♪ 今週はこの写真を印刷して月の絵本を読む…

かん子さんの新刊

更新&日記が滞ってしまいすいません… 6月半ばまではこんな状態が続きそうな忙しさです。 しかし、何とか今週中には何か1コンテンツを更新しますので、 すいませんが今しばらくお待ちください。 さて、先週赤木かん子さんの新刊が発売されました。 読書力…

キヤノンクリエイティブパークのペーパークラフト

昨日無印良品の恐竜骨格ペーパークラフトをご紹介しましたが、 keep9さんがコメントでさらに凄いものを紹介してくださいました。 「キヤノンクリエイティブパーク ペーパークラフト」 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/index.html 昨日の無印にも勝るク…

図書室の風景その2

引き続き図書室の風景写真です。 無印のバーゲンで買った組立紙工作の恐竜骨格。 これ、安かったけどかなり出来が良いです。 特にフタバスズキリュウ(プレシオサウルス)の ラインの綺麗さは圧巻。 上空にはプテラノドンが飛んでいます。 人形たちその1。…

図書館風景

GWは副業で多忙なため更新作業がほとんどできません… 図書館の風景写真を代わりにお楽しみください。 図書館PCの上、こんなことになっています。 液晶ディスプレイの上。 デスクトップ本体の上。 フィギュアは他の場所にも。全て私物です。 下の四角い飾りの…

カーリルコンテスト終了

カーリルAIPコンテスト、皆さんご覧になりましたか? 残念ながら受賞はなりませんでしたが、 いやはや皆さんとてもレベルの高い作品ばかりでした。 ちなみに応募作品詳細一覧は↓。 http://blog.calil.jp/2010/05/api.html 個人的には、API部門では「一語一絵…