歯の絵本

相変わらず忙しい日々が続いています。
友人の結婚式二次会余興準備の準備、仕事、そして歯医者。


下の前歯が歯周病の初期症状で痛み出したので、
これを機に徹底的に歯の治療をしてもらっています。
今日は「過剰歯」の抜歯をしてもらいました。
通常より余計に生えている歯が「過剰歯」で
前歯の間に生えることが多いそうなんですが、、
私の場合は上顎左右両方の奥歯と親知らずの間に生えるという
非常に稀なケース(普通に歯科医していてもまず見ないほど)で、
磨きにくいところで虫歯になっていたので、
今日はその1本を抜いてもらい、抜いた歯を持って帰ってきました。



こんなかわいい歯の形のケースがあるんですねぇ。
6月4日〜10日の「歯の衛生週間」に
歯の絵本と一緒に見せようかな?
中身はちょっと見た目が気持ち悪いので見せられませんが…


歯の絵本といえば真っ先に思い浮かぶのは、


ハガネの歯

ハガネの歯


キツネのおじいさんがどうして歯が無くなったかを話す絵本。
オチが面白いですよね♪


他にも、

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)


歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)


わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)


はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし


などなどがありますが、他にも面白いのがあったような…
皆さんはオススメの「歯の絵本」ありますか?
あったらぜひ教えてください!