2010-01-01から1年間の記事一覧

4年3ヶ月を振り返る その4

引き続き仕事の振り返り。今日は1年目をまとめて。――――――――――――――――――――――――――――――――そんなこんなで始まった学校図書館専任司書の仕事。 1学期はともかく読み聞かせの準備で精一杯だった。 何しろ、6学年12クラスの図書の時間が毎週あり、 1クラスで2…

4年3ヶ月を振り返る その3

ひたすら続いています。今回はいよいよ初の図書の時間。―――――――――――――――――――――――――――――――― いよいよ水曜日、初めての図書の時間を迎えた。 相手は1年生。彼らにとっても初めての図書の時間だ。 まず1冊目は、 かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどもの…

4年3ヶ月を振り返る その2

昨日からの続きです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― とりあえず途方に暮れていてもしょうがないので、 どんな本があるかをざっと知るために書架整理をした。 しかし頭の中はちっとも本のことなど頭に入らず、 「どうすんべか…」とずっと考えていた。 目…

4年3ヶ月を振り返る その1

本日で正式に退職、ということになったので、 この4年と3ヶ月間を順に振り返ってみようと思います。 書いてる内にどんどん書きたいことが出てくるかもしれないので 何回になるかわかりませんが、他の司書さんの助けになれば幸いです。――――――――――――――――――――…

「第一回 本の甲子園!」開催!

突然ですが、「第1回 本の甲子園!」というものを開催することになりました! 「本の甲子園」とは、全国の各都道府県ご自慢の、 その地域を舞台にしたフィクション作品でトーナメント戦を行ない、 一番面白い本を決める、という大会です! 大会規定や開催期…

鹿児島

ただいま鹿児島に来ております。 もしかしたらこのブログをご覧の方で、 同じように鹿児島に来ている方もいらっしゃるかもしれませんね。 非常勤司書にとって数少ないチャンスが明日あります。 自分は去年のリベンジマッチです(去年最終で落ちた orz)。 ま…

 図書館のむ会@大阪

大阪近辺在住の方にお知らせです。 7月24日(土)に「図書館のむ会@大阪」という集まりがあります。 詳細は下記の通り。 ●図書館のむ会@大阪「図書館」をキーワードに、図書館で働く人も、そうじゃない人も、あつまって飲みませんか。みなさま、お誘い合…

夏の絵本リスト追加

ご無沙汰しておりました、Koichiroです。 前回の日記が5月31日…1ヶ月以上日記を空けてしまい申し訳ございません。 この1ヶ月間ともかく忙しかったとしか言いようがないのですが、 日記を描けなかった理由は端的に言えば忙しかったのと そのために体調を崩し…

ドラゴン特集

ウチの図書館には入ってすぐ特集コーナーがあって、 毎月テーマを変えて特集に関する本を面置きしています。 6月は雨の特集…と誰もが思うであろう意表をついて、 「ドラゴンストーリー」と題してドラゴンの本特集にしました (雨特集は昨年したので…) 初め…

歯の絵本

相変わらず忙しい日々が続いています。 友人の結婚式二次会余興準備の準備、仕事、そして歯医者。 下の前歯が歯周病の初期症状で痛み出したので、 これを機に徹底的に歯の治療をしてもらっています。 今日は「過剰歯」の抜歯をしてもらいました。 通常より余…

月と金星

今日は金星が月に大接近、というのを隣のおばさんが教えてくれました。 早速2階の自室から外を見てみると… おぉ、金星も綺麗に見えますが、 金星のおかげか普段は見えない月の輪郭まで見えます! 下弦の輝きも綺麗♪ 今週はこの写真を印刷して月の絵本を読む…

かん子さんの新刊

更新&日記が滞ってしまいすいません… 6月半ばまではこんな状態が続きそうな忙しさです。 しかし、何とか今週中には何か1コンテンツを更新しますので、 すいませんが今しばらくお待ちください。 さて、先週赤木かん子さんの新刊が発売されました。 読書力…

キヤノンクリエイティブパークのペーパークラフト

昨日無印良品の恐竜骨格ペーパークラフトをご紹介しましたが、 keep9さんがコメントでさらに凄いものを紹介してくださいました。 「キヤノンクリエイティブパーク ペーパークラフト」 http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/index.html 昨日の無印にも勝るク…

図書室の風景その2

引き続き図書室の風景写真です。 無印のバーゲンで買った組立紙工作の恐竜骨格。 これ、安かったけどかなり出来が良いです。 特にフタバスズキリュウ(プレシオサウルス)の ラインの綺麗さは圧巻。 上空にはプテラノドンが飛んでいます。 人形たちその1。…

図書館風景

GWは副業で多忙なため更新作業がほとんどできません… 図書館の風景写真を代わりにお楽しみください。 図書館PCの上、こんなことになっています。 液晶ディスプレイの上。 デスクトップ本体の上。 フィギュアは他の場所にも。全て私物です。 下の四角い飾りの…

カーリルコンテスト終了

カーリルAIPコンテスト、皆さんご覧になりましたか? 残念ながら受賞はなりませんでしたが、 いやはや皆さんとてもレベルの高い作品ばかりでした。 ちなみに応募作品詳細一覧は↓。 http://blog.calil.jp/2010/05/api.html 個人的には、API部門では「一語一絵…

カーリルAPIコンテスト・ARG賞部門に応募しました

当サイト「ほんとも!〜学校図書館おたすけサイト〜」を カーリルさんの主催する「カーリルAPIコンテスト」の アイデア部門にご応募させていただきました。 http://blog.calil.jp/2010/04/api22.html 正直なところまさか応募が通るとは思っていなかったので …

遠足・ピクニック絵本リスト追加

読み聞かせデータベースに「遠足・ピクニック」の絵本リストを追加しました。 もうそろそろ遠足(校外学習)の季節ですね。 遠足の前日の夜のワクワク感、 お弁当を開ける楽しみ、遠足でよく見る光景、 などなどが出てくる絵本をリストアップしています。 遠…

結婚式&送別会

私事で恐縮なのですが、今日は弟の結婚式でした♪ 御堂筋を派手なオープンカーで走ってくる、 というサプライズで始まり、 厳粛な結婚式、素晴らしいスピーチや歌で感動の披露宴。 たくさんの方々に見守られ、 無事弟夫婦の結婚を祝うことができました。 弟と…

1年生オリエンテーション その3

1年生のオリエンテーション3回目、 今日は前回の復習も兼ねた「本なおしゲーム」。 まず最初は、先週の振り返り。 本の種類とその置き場所、並びをもう1回思い出す。 これは説明せず児童に質問して答えてもらいます。 それが終わったら、6つのグループに…

かん子さん講演会

赤木かん子さんの講演会、行って参りました! 今回のテーマは「読み聞かせ」。 この5年間読み聞かせやってきましたが、 う〜ん、反省しなければならない話が色々と… 読み聞かせも選書も、図書館での声掛けや本のすすめ方も、 もっと子どもの視点に立たなけ…

突然ですが

明日、なんとあの赤木かん子さんにお会いします! 大阪の堺市に講演会に来られるのですが、 そこに合流してご一緒に色々お話をさせていただく予定です。 果たしてどんな内容になるのか、 今から色々想像が膨らんで、 まるで遠足前に眠れない子どもみたいな気…

ツイッター

「ほんとも!」のaboutページ(ほんとも!について)に 私のプロフィールを載せているのですが (このプロフィールがとてもわかりにくい場所に…要改善)、 そこに「Twitterアカウント」なるものがあります。 このブログの左下の方にも「Twitter Updates」が…

本屋さんめぐり

今日はいとこの子ども(4さい)の誕生日! というわけでプレゼントの絵本を買いに近所のショッピングセンターへ。 このショッピングセンターは大型書店が1軒、 絵本も売っている雑貨屋さんが1軒あり、 大型書店の方では王道から新刊まで幅広く揃っていて…

学校図書館お助け情報更新

学校図書館お助け情報に、 ・ランドセル棚をペットボトルで絵本棚に! ・カウンターにスケールを貼ろう! をアップしました。 どちらもいろんな学校で即使える小ワザだと思いますので、 ぜひご覧ください♪ (見方)ほんともトップ→学校図書館お助け情報→各ペ…

テニス漬けの一日

昨夜大阪は雨が振り続け、今日予定していた友人とのテニスも 中学校の部活の大会も中止だろうな、と高を括っていたんですが、 念のため朝6時に起きたらまさかの快晴。 急いで朝ごはんも早々に出かけ7時〜9時の間友人とテニス、 終わってから部活の大会に…

1年生のオリエンテーションその2

今日は1年生の図書の時間2回目。 1年生には今月一杯は貸出を行わず、 オリエンテーションをしっかりしつつ読み聞かせ時間も多めに確保し、 図書館をしっかり利用できてなおかつ図書館大好きっ子たちになってもらおう、 という計画を立てています。 幸い後…

春の絵本追加

読み聞かせデータベースに春の絵本のリストを追加しました。 ↑の「読み聞かせデータベース」からご覧ください。 ちょうど今の季節にぴったりの絵本ばかりです! そして、読み聞かせデータベースの全ページに、 カーリルへのリンクを追加しました! これで、…

課題図書

青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されていました。 ・全国学校図書館協議会 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/56-books.html 書影がわかるよう、一応ここにも学年別に貼り付けておきます。 <…

図書委員会スタート

今日は第1回前期図書委員会活動日。 今日から新しい図書委員会のスタートです。ウチの学校は何故か男の子に人気の高い図書委員会。 多分担当の先生(=私)が男だからでしょうか、 かつてオール男子、という時もあり 他の学校の司書さんに「えぇ〜すごい!…