かん子さん講演会

赤木かん子さんの講演会、行って参りました!
今回のテーマは「読み聞かせ」。
この5年間読み聞かせやってきましたが、
う〜ん、反省しなければならない話が色々と…
読み聞かせも選書も、図書館での声掛けや本のすすめ方も、
もっと子どもの視点に立たなければならないな、と思いました。
特に印象深かったのが、


「自分が読み聞かせしたいと思った絵本、子どもは楽しめるの?」


の一言。ぐさっ!
先日斉藤洋先生の講演会でも同じ話をされてたなぁ。
「大人が楽しめる本が必ずしも子どもも楽しめるとは限らない」。
う〜ん、反省。
学校司書に就いて5年目ですが、毎日しているからこそ、
しっかり考えてやらないといけないなぁと感じました。
読み聞かせ、まだまだ奥が深い。


あと、ちょこっとだけかん子さんとお話する機会があったのですが、
緊張して何を話したかあまり覚えていないと言う体たらく。
けれど、学校司書の仕事は「図書館の使い方」「本の使い方」
「司書の使い方」「レポートの書き方(調べ学習のすすめ方)」
を教えること、という話があり、
今自分がしていることの背中を後押ししてくれたようで
とても力になりました!
かん子さん、遅い時間までありがとうございました♪