2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4年3ヶ月を振り返る その2

昨日からの続きです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― とりあえず途方に暮れていてもしょうがないので、 どんな本があるかをざっと知るために書架整理をした。 しかし頭の中はちっとも本のことなど頭に入らず、 「どうすんべか…」とずっと考えていた。 目…

4年3ヶ月を振り返る その1

本日で正式に退職、ということになったので、 この4年と3ヶ月間を順に振り返ってみようと思います。 書いてる内にどんどん書きたいことが出てくるかもしれないので 何回になるかわかりませんが、他の司書さんの助けになれば幸いです。――――――――――――――――――――…

「第一回 本の甲子園!」開催!

突然ですが、「第1回 本の甲子園!」というものを開催することになりました! 「本の甲子園」とは、全国の各都道府県ご自慢の、 その地域を舞台にしたフィクション作品でトーナメント戦を行ない、 一番面白い本を決める、という大会です! 大会規定や開催期…

鹿児島

ただいま鹿児島に来ております。 もしかしたらこのブログをご覧の方で、 同じように鹿児島に来ている方もいらっしゃるかもしれませんね。 非常勤司書にとって数少ないチャンスが明日あります。 自分は去年のリベンジマッチです(去年最終で落ちた orz)。 ま…

 図書館のむ会@大阪

大阪近辺在住の方にお知らせです。 7月24日(土)に「図書館のむ会@大阪」という集まりがあります。 詳細は下記の通り。 ●図書館のむ会@大阪「図書館」をキーワードに、図書館で働く人も、そうじゃない人も、あつまって飲みませんか。みなさま、お誘い合…

夏の絵本リスト追加

ご無沙汰しておりました、Koichiroです。 前回の日記が5月31日…1ヶ月以上日記を空けてしまい申し訳ございません。 この1ヶ月間ともかく忙しかったとしか言いようがないのですが、 日記を描けなかった理由は端的に言えば忙しかったのと そのために体調を崩し…