ツイッター

「ほんとも!」のaboutページ(ほんとも!について)に
私のプロフィールを載せているのですが
(このプロフィールがとてもわかりにくい場所に…要改善)、
そこに「Twitterアカウント」なるものがあります。
このブログの左下の方にも「Twitter Updates」があります。
そう、最近話題の「Twitter」です。

Twitter
http://twitter.com/


Twitterとはブログとチャットの中間のようなもので、
例えば「今ご飯食べた」「ただいま鎌倉を旅行中」のように
その時していることをパソコンやケータイなどで
「つぶやき」ます(Twitterではツィートと呼びます)。
するとTwitterの自分のページにつぶやきが反映されます。
ここまではブログとほぼ同じですね。
(ただ、ブログと違い文字数が140文字以内という制限があります)


一方、ブログと決定的に異なる部分もあります。
それは「フォローする」という機能。
「この人のつぶやき、なかなか面白いなぁ」ということがあれば、
その人を「フォロー」しておけば、
自分のTwitterページにその人の「つぶやき」が
リアルタイムで表示されるようになります。
これが「フォローする」です。


ブログのようにいちいちその人のページをチェックしに行く必要がなく、
自分のページを見ておけば他の人のつぶやきもチェックできるのが
Twitterの便利なところです。
そして面白いつぶやきがあれば返事をかえしたり(リプライ)、
気に入ったつぶやきがあれば自分がフォローしている人たちに
一斉にそのつぶやきを発信したりもできます(リツィート)。


このTwitter、始めた当初はわけがわからずしばらくほったらかしていたのですが、
仕事のことをつぶやく内にどんどんフォロワー(フォローしてくださってる人)
が増えて行き、しばしば学校図書館の話で盛り上がっています。
この日記を書いている時も、「NDCをわかりやすく説明する絵本作れない?」
という話題でかなり盛り上がっていました(笑)
また、偶然にも同じ大学出身の方がいたり、
出版社の方や作家さんと交流を持つことができたりと、
本当にびっくりするような出会いもあります。
というわけで、もし気が向いたら


Twitterをはじめよう!
http://www.greenspace.info/twitter/


などを参考にチャレンジしてみてください。
ちなみに私のIDはtyphoon516です。
Twitterされてる方、チャレンジされた方は
宜しければフォローをどうぞ。