「小学校図書館十進分類表(暫定版)」公開

小学校用のNDC、題して「小学校図書館十進分類表(暫定版)」を公開しました。
複雑で項目数が膨大なNDCを小学校用に使い易くアレンジしたものです。
略称はElementary school library Decimal Classificationを略して
「EDC」です。


が、タイトルにもあるように、これは「暫定版」です。
おそらく賛否両論ある3桁分類を採用していますし、
各項目も「ん?」と思われるものがあるかもしれません。
そもそも「ウチの学校で使い易いように」という思いで
元々作ったものなので…
相関表もありませんし子どもが使うのにもあまり役立ちません
(相関表は取り掛かったけどちょっと作成停止中)。

それでも「良いよ」という方のみご覧くださいませ。
なお、DL後は自由に編集していただいてもかまいません。
項目の色などはウチの図書館用につけているものなので、
これも変更してくださってかまいません。
ただし著作権は放棄しておりませんので再配布等はご遠慮願います。

なお、「ここはこの項目名が良いのでは?」とか
「こうしたほうが使い易いよ」などのご意見ありましたら
ぜひこの日記にコメントをお願いいたします。
みなさんの力でより良いものにできれば幸いです!