カーリルで本探し その1

読み聞かせデータベースの「春」を更新するために、
春の絵本を市立図書館から借りる準備をしています。

絵本の参考図書やAccessであらかじめ自分で作った
データベースなどを参考に春に関する絵本を探し、
市立図書館のOPACで所蔵を確認。
所蔵があればそのままオンライン予約、
なければ取り寄せのため紙の予約申込書に記入。
基本的にはこういう流れです。

しかし、この流れが実は結構な手間で、
特に所蔵確認は市立図書館のOPAC
府立図書館のOPACの画面をいちいち切り替えて行ったり、
検索結果が出るまでしばらく待たないといけなかったりと、
色んな手順でちょっとずつ時間のロスがあって
「あぁ〜もっと効率的なやり方無いのかなぁ」と感じていました。


しかし、この3月に画期的なサイトがオープンし、
この本探しの手間がかなり省けるようになりました。


「カーリル 日本最大の図書館検索サイト」
http://calil.jp/


全国4300館以上の図書館・図書室を横断検索できるのが
この「カーリル」。これがかなり便利なのです。


が、長くなったので続きはまた明日。