デスクワーク対策

私事ですが、毎週土日はソフトテニスをしています。
友人と、あるいは勤務している中学校の部活に参加させてもらって。
というのも、司書の仕事はどうしてもデスクワークに偏りやすいからです。

幸い(不幸中の?)にも、ウチの学校は図書館が3階にあるので
一日に何回も往復するとなかなか運動になるのですが、
それでも丸一日机にかじりついてひたすら細かい作業を続けることが多く、
どうしても体を動かさない日が多い。


そして何より怖いのが、給食!


子どものために栄養たっぷりに作られている給食は、
普通に食べると大人にとっては栄養もカロリーも高すぎる!
この仕事について1年目はみるみるうちに太りました…

というわけで、毎週体を動かして運動不足解消をしているわけです。
司書の仕事、力仕事は結構あるんですけど(大量に本を抱えたり)、
学校の先生のように休憩時間に外で子どもと一緒に走りまわったり
体育で一緒にサッカーしたり、ということが無いので
意識して体を動かさないといけませんよね。
みなさんは運動不足解消に何かされてますか?