東京旅行記その1 東京に行く理由

(遅ればせながら、東京旅行記。今回は旅行の前フリです。)




amazarashiというバンドをご存知でしょうか?



http://www.amazarashi.com/


このブログを見ている(人がいるのか…?)皆さんは
多分殆ど知らないであろう、青森のバンド。
どんなバンドかはリンク先のPVなどを
見ていただければわかるかと思いますが、
一昨年くらいからこのバンドにハマっておりまして、
ぜひともライブを見たい、とかねがね思っていました。
が、1st LIVE「この街で生きている」(2011年6月17日)
の開催は東京…(※@typhoon516は大阪在住)
抽選は申し込んだものの外れ、追加公演も同じく東京開催、
予定が合わなくて参加できず…。


その後ミニアルバムが立て続けに2枚発売されるもLIVEは無し。
何せメディアへの露出が皆無に等しいバンドなので
「このまま活動休止になったりしないだろうな…」
という心配をしていたら、
昨年11月にフルアルバム「千年幸福論」が発売、
さらにアルバムと同タイトルのLIVEも開催決定。
が、やっぱり会場は東京。
けど、こうなったら東京だろうがどこだろうが行ける内に
ともかく行こう!とHP先行抽選発売に申し込み、見事当選!
2012年1月28日渋谷公会堂のLIVEに行くことと相成りました。
で、その時のつぶやきがこれ。


うぉぉぉ、amazarashiのライブチケット先行予約当たったーーーーー!!!2011年1月28日(土)渋谷公会堂。というわけでこの日東京に行くことになりました。できれば前日入りして東京の図書館クラスタのみなさんとお会いできれば良いのだけれど。

こうつぶやいたところ、太字の部分にあれよあれよとReplyが付き、
拡散され、どんどんと参加者が増えていき、
「@typhoon516くんを囲んで図書館の話をしましょう」という
こっ恥ずかしくなってしまう名前もついて、
最終的には…24人?25人?何人だったんだろう?
と把握しきれないほどたくさんの方が集まり、
LIVEよりもむしろこっちの方がメインとなる
大々的な会が開かれることになりました。
LIVEが28日の土曜日夜開催なので、
前日の夕方16時発の飛行機のチケットと帰りのチケット、
2泊分のホテルを早々に予約し、
同じく早々に時間割変更をお願いして有給を2時間いただき
(ちなみに当日は5時間目まで授業してました)、
こうして東京旅行および図書館クラスタの皆様にお会いする準備を
整えて、来る1月27日を3ヶ月ほど前から待ちわびたのでした…


(東京旅行記その2 図書館クラスタ大集合 に続く)