パンフレット・リーフレット資料整理

2学期も終盤は仕事にも比較的余裕があって、
普段取りかかれていない仕事に取りかかっていました。
今回ははリーフレット・パンフレット資料の整理。


ウチには結構な数のリーフレット・パンフレット資料があって、
これまではクリアポケット式のファイルに分類ごとに入れたり、
引き出し式のファイルラックに入れたりしていたのですが、
ポケット式はポケットがくしゃくしゃになり出し入れしにくい。
ラックはどんな資料があるかわかりにくい。
そこで、ファイルケースとクリアファイルを使う方式に変更しました。



組み立て式で全面に大きなラベルが入れられるファイルケースに、
こんな風にどんなパンフレットが入っているかわかるよう
ラベルを入れておきます。
厳密にはリーフレットなど色々な資料が入るのですが、
子どもたちにわかりやすいようパンフレットと書くだけにしました。



パンフレットはA4のクリアファイルにこんな風に挟みます。
そして、クリアファイルに資料名、発行者名、分類番号、
受入年月日、そしてその資料の複本所蔵数を書きます
(写真を撮った後に項目を追加しました)。



そうして、ファイルケースに入れたら完成。
資料はさっきのラベルを元にExcelで目録を作って管理。
これでだいぶすっきり整理できて使いやすくなりました。
さぁ、仕事の合間にどんどん整理していこう。