皆既月食

おとといの夜、11年ぶりの皆既月食ということで、
撮影のため和歌山の龍神村からさらに山奥に行ってきました。
いざ着いてみたら空の8割がたが雲に覆われていて、
時折風で動いた雲の隙間から一瞬だけ見えるだけで
「あぁ、今夜は十分観測できないかなぁ…」と
半分あきらめかけていたのですが、
その後風が強まり23時ごろにはほとんど空から雲が消え、
ばっちり観測することができました。
お天道様に感謝!
というわけで、皆既月食の写真です



肉眼ではこれくらいの色合いで見えていました。
ちょっとノイズが目立つなぁ…
これはトリミングしています。



さらに明るく。ノイズもアップ…
これもトリミングしています。



トリミングしなければこれくらいの大きさ。



これは比較的ノイズも目立たないかな?



星も写るように撮影。
肉眼ではこの写真よりももっとたくさんの星が
明るく輝いて見えています。



だんだんと下の方から地球の影が消えていきます。



ここまでいくと赤みもほぼ消えます。
普段の月らしい明るさになるので
設定でそれほど明るくする必要も無く、ノイズも軽減。
そして、この時点でデジカメの充電が切れました。
液晶画面を常に見ながら撮影していたので
充電の減りが早かったなぁ。
というけでこれに撮影終了です。


で、結局この日は龍神に一泊。
この日の昼間、アウトレットで寝袋を購入していて、
車中泊しました。車中泊は辛い辛いと聞いてましたが、
フルフラットにしてクッション下に敷いて寝たら
案外ぐっすり眠れました。
ただしちょっと寒かった…
寝袋−18度まで耐えられるはずなのに。
そして朝一番で龍神温泉元湯に入り(貸切だった!)、
朝市でおいしいお豆腐を買って帰りました。
皆既月食とともにプチ旅行気分な週末だったなぁ。