笑える絵本リスト追加

かなりのお久しぶりです。
積もる話は色々あるのですが、取り急ぎ情報伝達のみを。

先日の東日本大地震により、
各地方の図書館も大きな被害を受けております。
最優先されるべきはもちろん人命救助、
被災者の方々への支援ですが、
今後迅速に図書館復興を支援するため、
地震による被災情報・救援情報を収集するサイトが立ち上がっています。



・savelibrary @ ウィキ - 東日本大地震による図書館の被災情報・救援情報
SAVE THE LIBRARY



被災に合われた図書館の職員さんや、
被災した図書館の確かな情報をお持ちの方は、
ぜひこちらに情報をお寄せください。


なお、「ほんとも!」に急遽「笑える絵本リスト」をアップしました。


・笑える絵本リスト
http://www.rinku.zaq.ne.jp/hontomo/yomikikase/genre/laugh.html

・笑える絵本リスト・軽量版
http://www.rinku.zaq.ne.jp/hontomo/laugh02.html


今、被災地のほとんどは本もなく、
子どもたちも聞けるような状態ではないかもしれません。
けれど、本があり、人がいて、子どもたちが聞きたいと望んでいるなら。
テレビで流れ続ける悲しく、恐ろしいニュースに
心を傷め、日常を忘れかけている子どもたちがいるなら。
読み聞かせでその心をほぐしてあげてください。
いえ、読み聞かせでなくともかまいません、
子どもたちの不安を少しでも和らげてあげてください。


また、この地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
一人でも多くの命が救われ、
一刻も早く被災された人々が安心して過ごせるよう、
心からお祈りいたします。